Fin POP

人生のノウハウや投資、社会について将来の子供の教科書として活用するBlog

FXのトレードスタイルの設定と2つの分析

FXはあまりにも悪いイメージが付きすぎです。 FXは私みたいな貧乏にでも大きく稼ぐことができ、カンタンにスタートできるのが魅力です。 魅力であるリターンと対をなすリスクがありますが、FXの分析力を上げることで先の値動きを予測を確率論として挑戦する…

少しずつ稼ごう!お小遣い稼ぐのにもってこいのFXの3つの魅力

FX

FXと言われるとほとんどの人が「損をする」というイメージが強いかと思います。 ひとえにドラマや漫画などでFXで破産するシーンが描かれていることが原因ではありますが、損をするという事は得をする人もいるという事です。 外貨で運用するFXとは 1.短期間…

投資をするための原資を増やす6つの節約術

投資をする際に必要なのは手元のお金です。 手元にある必要なお金を準備するための方法は2つあります。 1つめは収入を増やす、2つめは節約をして無駄な支出を減らすことです。 収入を増やすために投資をするので、ここで重要視したいのは「節約」。 節約…

『運動不足』による悪影響は、時間とお金を浪費させる人生の7つの大罪

運動をしない事による影響はすぐには出ません。人生同様に積み重ねが大事で、逆に運動をしないとう積み重ねは体と心に悪影響。 運動をしない事による悪影響は人生においてかなり損をする事になります。運動に時間を掛けなかった分、病気や病院に時間を奪われ…

最初に知っておくべき投資信託のキーワードを勉強

投資信託となるといろいろなキーワードがたくさんあります。 たくさんある中でまず最初に知っておくべきキーワードがあります。 「純資産額」は多ければ多いほど安心 「基準価格」はファンドの単価 運用開始時の基準価格は1万円からスタート 口数は保有して…

投資信託の気を付けるべき3つのリスク

投資信託は元本保証の商品ではないので、他の投資商品に比べると安全と言われながらも当然リスクがあります。 投資信託を購入する前に投資信託の3つのリスクをチェックしていきましょう。 ①価格変動リスク 投資信託は安く購入して高く売るが前提となるので…

投資初心者が最初に始めるべき『投資信託』のガイドブック

少子高齢化で貯金だけでは老後に苦しい生活がくることが予想されます。仕事に追われ、何もせずに老後を迎えるは非常に危険。 じゃあ投資をしょうとして失敗する恐れがあるので「怖い」というイメージがありますが、継続して投資をしない事には勉強になりませ…

MT4内でEAを入れるフォルダーを開こうとするとエラーがでる時の解決方法

MT4でEA(自動プログラム)を入れるためには、「MQL4」フォルダーの中に「Expert」にEAを入れます。 そのためにMT4内のファイル→データフォルダーを開くかMetaEditor4から開きます。 EAを入れるためにフォルダーを開こうとすると「このアプリは…

MT4でFX会社から警告を受けたEAの原因を解明

前回MT4でEAである自動売買プログラムを稼働していると一か月に3回もFX会社から電話をもらいました。 www.fin-pop.info いろいろ調べている事でやっと原因がわかりました。 基本的にEAを分からないことだらけ プログラマではない限り自作のEAを作ることは…

証券会社で投資するための「一般口座」と「特定口座」の違いと源泉徴収について詳しく解説

株や投資信託の取引きを始める際に選択する「一般口座」と「特定口座」を選択します。 「特定口座」を選択するとさらに源泉徴収ありまたはなしを選択します。 一般口座と特定口座に源泉徴収をわかりやすくまとめました。

長期的に投資に参加して資産をつくるカンタンにわかる株の入門

株とは、企業が発行する株を売買することです。 株というと損をしたり、投資に良いイメージがないのかもしれません。 株は株を購入する企業がこれから業績が伸びるという事を見極めるのは非常に難しい。 正しい知識を習得し、きちんと情報収集することで賢く…

旅は人を元気にする!旅行による心と体の5つの健康効果まとめ

旅行といえば、社会人になって思った事は「お金がかかる」という事だけでした。家に引きこもれば、お金はかからないし「一番の節約」という発想でしたが、実は先々で大きな費用を発生する1つの要因となる悪習慣でした。 引きこもりだと、運動不足とやる気な…

自分で作る年金iDeco(イデコ)とは!?制度をわかりやすく解説!!

少子高齢化で日本はかなりの数の高齢者が増え、子供がどんどん減っていく日本。 大きな声で言わない社会保障費の増大はどんどん増えていく中で訪れる年金支給額と支給年齢の引き下げが起きます。 人口が増え続ける前提で作られた年金制度は限界を迎えていま…

少子高齢化に必須の健康寿命を伸ばす最初にするべき3つの行動

私は2017年で30代になりました。まだ周りでは健康を意識している人は少ないです。 健康についていろいろしている事を伝えると「意識が高い」と言われます。健康に対して何も意識していない人には、健康ために何かをしているすべての人は意識が高いという認識…

学校では学べない!1日3食の理由と体重や健康への影響について

1日3食という事は今まで当たり前のように言われています。 学校では1日3食食べて下さいと学生の時に言われましたが、理由を体系化してしっかり教えてくれませんでした。 学生時代から社会人になっても当たり前のように1日2食にしていましたが、途中から…

MT4で為替の自動売買をしているとFX会社から警告を受けた話

FXや仮想通貨に株などをいろいろ投資のために手を出していますが、裁量トレードはかなり難しいです。 チャートの分析や経済状況を調べたりしても負ける可能性が高いので、決まったルールを自動で売買して楽して儲ける方が時間効率も良いと考えたのでFXの自動…

日本の主要取引所で扱う仮想通貨の読み方と単位一覧

仮想通貨はビットコインがメインでビットコイン以外のコインのことを総称して「アルトコイン」といいます。 Alternative Coin(代替のコイン)の略で、ビットコインの代替えコインといった意味でビットコインとは違った仕組みやビットコインの改良型などを総…

Auger(オーガー)コインが爆上げ!Augerコインの特徴と爆上げの理由

アルトコインの一種であるAugerコイン。 20018年5月8日からちょっとずつ上昇し、2018年5月11日なんと爆上げをしました。 一時14,000円代まで上がり、その後急降下をしましたが、それでも前日比の20%以上上がっています。 あまり日本では露出が少ないAuger…

5つの悪い習慣を理解することで健康維持を実現するための行動

健康を過剰に意識しだしてからネット検索をすると効果があるか分からないような健康食品がたくさんヒットします。 「飲むだけで安心、飲むだけで健康を維持、健康に役立つ7大栄養素を一気に摂取」などと記載された商品が割と高めの値段で販売されています。…

ビットコインの基礎知識!これから売買する人にとってのための基礎情報

ビットコインは、暗号通貨に興味持った人々が集まるメーリングリストの中にサトシ・ナカモトを名乗る人物が2008年に投稿したアイデアがきっかけで作られた仮想通貨です。 ビットコインは、日常的な買い物や支払いに、国家破綻による通貨の紙切れのリスクを無…

仮想通貨を投資をするためのオススメするネット銀行

仮想通貨で取引をする際にわざわざコンビニや銀行に行くのではなく、インタネットで入金ができる「住信SBIネット銀行」がお勧めです。 住信SBIネット銀行は24時間土日関係なく入金対応ができるので24時間入金対応の仮想通貨取引所だと買い増しや取引の…

子供に読ませたいおすすめ漫画8選

子供に勉強させるとなると「読書」が一番だと思います。もちろん読書もしっかりしてもらうような取り組みをしますが、日本ならではの文化である漫画を活用したいと思っています。 学校や親が子供に全て教える事はできません。漫画で少しでも学んでもらえれば…

投資の失敗を学ぶ素人の私がミスした4つの教訓

今の日本では30代の私であれば、多分年金受給年齢は70歳または75歳になるでしょう。受給年齢の引き下げによる退職が65歳以上になるのは確実。 ただ、昔に比べてタバコやお酒を飲む若者が減っているので、少子化であっても平均寿命はどんどん延びます。 30代…

無駄な費用を払わないための若い時から気をつけておくべき5つの悪い習慣

健康を過剰に意識しだしてからネット検索をすると効果があるか分からないような健康食品がたくさんヒットします。 「飲むだけで安心、飲むだけで健康を維持、健康に役立つ7大栄養素を一気に摂取」などと記載された商品が割と高めの値段で販売されています。…

健康こそ節約!日常から始める簡単にできる5つの運動

ダイエットや健康のためにいろいろな理由で「運動」を始めます。 社会人になると忙しい日常の中で、運動のために時間を作る事は決して簡単ではありません。 それでもダイエットや健康や子育ての体力作りなどしっかり目標がある中で運動を継続するためにまず…

家計簿を自分でカスタマイズするために役立つSUMIFの実力

過去に無料で使えるWEB家計簿をExcelで配布しています。 www.fin-pop.info 無料で使う場合はGoogleが提供する「スプレットシート」で活用できる家計簿です。 今後自分で家計簿をカスタマイズしたい人向けに私が配布しているWEB家計簿に使われるExcelの…

支出を減らすよりトータルで節約になる運動の6つの効果

運動は大事だとわかっていても運動をするまでなかなか行動を移せない。 2018年は読書をすることを目標にしているので通勤時間に読書をしていた本を見て真っ先に運動しないと思いました。 健康に老いられるかどうかは、公衆衛生、啓蒙キャンペーン、生活…

肥満は万病のもと!体重計を毎日乗る習慣を付けてダイエットを成功に導く

体重が増加している事にうすうす気づいていたものの体重計に乗り数値を見てあらためて「太っている」事を自覚。ダイエットをする必要があると感じ、すぐにジムに行こうなっても明日にはモチベーションが続きません。 いきなり行動的に運動をしようにも社会人…

投資を始める際にまず最初に選んだ投資信託の6つのメリット

投資信託とは、運用先であるファンドを選べば、あとはファンドのプロが運用してくれるので、誰でも簡単に投資ができるのが「投資信託」。 プロが運用してくれるので安心というよりかは一般の人より金融市場の知識があるだけでプロだから儲けられるはまた別の…

人生の投資になる「読書」をAmazonの電子書籍で読むべき3つの理由

読書をしろと先人たちは言います。読書は割安でいろいろな人たちの体験や教訓を学べる最高の勉強です。 ただ、読書をしてもすぐに忘れたり、頭に入っていなければいくら最高の本を読んでも宝の持ち腐れ。 何度も何度も本を読んで内容を覚えるのもありですが…